衣類の穴開きの原因は、5つに大別することができます。
- 虫食いによる穴
- 引っ掛けによる穴
- 鋭利な刃物による穴
- 熱による(タバコの火など)
- 薬品等による穴
5つの穴のうち季節によって増えるのが①の虫食いによる穴。着用後クリーニングしないでおくと、虫食いによる被害が多くなります。
繊維を食べる主な害虫は「イガ」とその仲間の「コイガ」など4種類ほどです。
幼虫で冬を過ごしたこれらの虫は春になると、さなぎになるまでの間、ウール、カシミヤ、絹などの動物繊維をよく食べます。好みの動物繊維がないときには、綿、麻など植物繊維や、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維でも食べます。
衣類を守るには、クリーニングを済ませ、清潔な場所に防虫剤と一緒に保管するのがベストです。タンスや衣類箱など、密閉性の高い収納家具ほど効果的です。扉を開閉するクローゼットなどの場合には防虫カバーを併用することをお勧めします。
ホコリやゴミなど、害虫のエサになりそうなものは取り除きましょう。害虫の卵が産みつけられていることもあります。
収納も衣類を詰め込まないほうが効果的です。詰め込むと防虫ガスが行きわたらず、効果が半減してしまいます。そして防虫ガスは空気より重いので上から下へと広がります。
引き出し用は衣類の上に。吊り下げタイプはパイプの真ん中に。
着用後の衣類には皮脂や飲食物の汚れなどが残留。繊維を食べる害虫は、その汚れた衣類が大好物なのです。衣類は常に清潔に。クリーニングで害虫から守りましょう。
是非、弊社、宅配スーパークリーニング美洗舎にご用命ください。